分類 > 教育
教育学への道
A5判・238頁・定価3080円(税込)
1999年04月発行
ISBN978-4-8301-0842-6
在庫: 有 ※ 2023年11月現在
岩本俊郎編著
第1部では子どもの教育に対しての法体制、子どもと教師の関係構造、道徳教育の問題、教員養成の問題、一般的な教育の問題を取り上げ、第2部では教育の本質を探求するべくものとして、『自己教育』を取り上げ考察していく。
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目次
はしがき
第一部
第一章 戦後日本の教育
第一節 教育基本法体制をめぐる問題
第二節 「教育改革」政策の基本的性格
第二章 教育における教師と子ども
第一節 子どもの権利
第二節 子どもの権利を支えるもの
第三節 教育における体罰の問題
第三章 学校における道徳教育の問題
第一節 戦後教育改革と道徳教育
第二節 「道徳」の特設
第三節 特設「道徳」の問題
第四章 教員養成の問題
第一節 近代日本の教員養成
第二節 教師における教育と研究
第三節 教師の「資質」
第二部
第一章 自己教育の理念と構造
第一節 新しい自己の発見
第二節 自己教育における教師の役割
第三節 自己教育における二人の自己
第二章 二人の自己と社会
第一節 批判する自己と批判される自己
第二節 集団自治としての自己教育
第三節 自己をみつめる自己
第四節 集団的葛藤と個人的葛藤
第三章 自己教育と孤独
第一節 孤独について
第二節 教育と死
第三節 孤独とコミュニケイション
第四節 『エミール』に現われた死の問題
第四章 拡大する自己教育の諸問題
第一節 非行について
第二節 二人の自己と教育的関係
第三節 子どもの立場に立つということ
付 記(1)国民の自己教育
付 記(2)ほんとうの教育者について
人名索引
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