分類 > 教育
新しい教育の探究
A5判・242頁・定価2090円(税込)
2000年03月発行
ISBN978-4-8301-0911-9
在庫: 有 ※ 2023年11月現在
天野正輝編著
今の日本の教育は、青少年の非行が問題となり、家庭・地域住民の教育力は衰え、学校教育も生き絶え絶えである。本書は、このような状況を踏まえ、教師、また未来の教師を志す人々、教育研究に携わる方々、さらには父母の方々にも、あらためて「教育とは何か」を考えるテキストになろう。
[戻る]
目次
はじめに
第1章 人間の発達と教育
1.子どもの成長・発達と教育
2.教育における発達のとらえ方
3.能力・人格・個性のとらえ方
4.発達をめぐる否定的状況
第2章 家庭と地域の教育
1.家庭教育の意義
2.家庭教育の内容・方法
3.家庭の変化と教育をめぐる問題
4.地域社会と子どもの発達
5.家庭・地域の教育の今日的課題
第3章 就学前教育
1.就学前教育の歴史と現状――幼稚園と保育所――
2.就学前教育の内容と方法――幼稚園教育要領と保育所保育指針――
3 就学前教育としての「遊び」――遊びの発達的意義――
4.就学前教育の今日的課題
第4章 学校教育
1.学校教育の任務と課題
2.学力・基礎学力のとらえ方
3.教育課程(カリキュラム)を編成する
4.自分探しをどう援助するか――生徒指導の意義と課題――
5.学校教育の今日的課題
6.教師像の探究
第5章 カリキュラム編成論
1.カリキュラム編成原理の変遷をたどる
2.「教えの計画」に「学びの履歴」を組み入れる
第6章 授業づくりの基礎理論
1.授業の基本的性格
2.授業の構成要素
3.授業過程の基本的課題
4.学級組織と授業改造
5.授業の改善と教師の成長
第7章 教育評価とはなにか
1.「相対評価」の問題点
2.「到達度評価」の考え方
3.教育評価の諸課題
第8章 学びつづける――社会教育と生涯学習――
1.生涯にわたる学習
2.社会教育
3.生涯学習社会
第9章 教育思想の遺産に学ぶ
1.コメニウスの教育思想と教授理論
2.ルソーの教育思想と「子どもの発見」
3.ペスタロッチーの教育実践と教育思想
4.新教育運動とデューイの教育思想
資 料
[戻る]
当社は、大学・専門学校などの教科書・参考書を主に出版している出版社です
人文・社会・自然科学・教育・保健体育・芸術に至るまで、多種多様な書籍を出版しています
また、学術研究論文や歌集など自費出版も手掛けています
書店・取次店様専用の
注文ページです
こちらから
ご注文ください
あなたの原稿を
本にしてみませんか?
教科書企画・自費出版
受付中!!
簡単な入稿からの
手順を紹介しています
お気軽にご相談ください
画像データの
入稿方法などを
紹介しています
ご一読ください