分類 > 教育
新・介護等体験・教育実習の研究
A5判・201頁・定価2090円(税込)
2008年01月発行
ISBN978-4-8301-1119-8
在庫: 僅少 ※ 2023年11月現在
大森正編著
本書は、教師を目指して大学における教職課程の学習をしている学生のために教育実習の意義と心構えなど、教育実習に必要な知識全般にわたって書いた本である。さらには、実習終了後においても、学習を統括する為に役立つはずである。
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目次
はしがき
第1部 「介護等体験」
第1章 「介護等体験」の意義と内容
第1節 「介護等体験」の意義
第2節 体験中の生活
第3節 「介護等体験」の記録(体験日誌)と評価
おわりに
第2章 社会福祉施設における体験
第1節 社会福祉施設の概要
第2節 社会福祉施設における体験
第3節 体験にあたって注意したいこと
おわりに
第3章 特別支援学校における体験
はじめに
第1節 障害児教育の現状
――特殊教育から特別支援教育への転換――
第2節 特別支援教育の場および形態
第3節 特別支援学校
(盲学校、聾学校、養護学校)における教育
第4節 特別支援学校
(盲学校・聾学校・養護学校)の教育の特徴
第5節 介護等体験の内容と介護等体験にあたっての留意事項
おわりに
第2部 教育実習
第1章 教育実習の意義と内容
第1節 教育実習の意義と心構え
第2節 実習中の勤務のしかた
第3節 参観(観察)と参加
第4節 教壇実習
第5節 教科以外の実習
第6節 研究授業と反省会
第2章 教育実習の記録と評価
第1節 教育実習日誌の意義
第2節 実習日誌の構成内容と記入の仕方
第3節 「教育実習」の評価とは
第4節 教育実習の具体的評価
第3章 教科教育の内容・方法
第1節 授業とはなにか
第2節 指導案の作成
第3節 教材研究
第4節 国語・書写の指導案
第5節 社会、地歴、公民の指導案
第6節 英語科の指導案
第7節 数学科の指導案
第4章 教科以外の教育の内容・方法
第1節 生徒指導
第2節 進路指導
第3節 道徳教育
第4節 特別活動
資 料
中学校学習指導要領(抄)
高等学校学習指導要領(抄)
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