分類 > 保健・体育・スポーツ
スポーツ・マーケティング
B5判・332頁・定価4620円(税込)
1998年09月発行
ISBN978-4-8301-0829-7
在庫: 僅少 ※ 2023年11月現在
C.M.ブルックス/浪越信夫編訳
スポーツは経済と密接に結びついており、ワールドカップサッカーが示すように商品化されたスポーツイベントは、多大な経済効果をもたらす。本書は、その効果を最大にするための実践的なスポーツ戦略論を学ぶための入門書。
[戻る]
目次
序 文
第1章 自分自身をコントロールする
1.自分がボスになる
2.実践学習
3.あなたの事業
4.この本の使い方
要 約
第2章 マーケットを理解する
b ケーススタディ ワールド・フットボール・リーグ
b ケーススタディ ゴルフコースの拡大
1.二つのケーススタディに関する分析
要 約
戦略プランワークシート
自分のマーケットに関して知らなければならないこと
第3章 スポーツ産業の構造
1.経済効果
2.スポーツ産業の構成
3.第一下部構造分析
4.第二下部構造
要 約
戦略的プランワークシート
スポーツ産業について知っておくべきこと
第4章 大衆スポーツ
b ケーススタディ 5th Avenue Mile
1.スポーツ活動に関連する公的要素
2.第三者的な団体
3.内部団体
要 約
戦略プランワークシート
スポーツ団体について知っておくべきこと
第5章 スポーツプロダクトと市場
b ケーススタディ トライアスロン・トゥデイー(一般大衆向け誌より)
b ケーススタディ イベントの誕生
b ケーススタディ ボードとセール
b ケーススタディ 珍しい快適さを変わった冒険で
b ケーススタディ ビデオニュースの公開
1.プロダクトとは何か
2.スポーツプロダクトとは何か
3.スポーツ市場
要 約
戦略プランワークシート
プロダクトと市場について知っておくべきこと
第6章 大人スポーツ
1.活動的なライフスタイルとモチベーション
2.活動的ライフスタイルに対するイメージ
3.スポーツ活動に参加する過程とニーズ
要 約
戦略プランワークシート
大人スポーツの競技参加について知っておくべきこと
第7章 市場調査
1.市場調査
要 約
戦略プランワークシート
市場調査について知っておくべきこと
第8章 企業のマーケティング活動としてのスポンサーシップ
1.スポンサーシップの利点
2.ユニークなメディアとしてのスポンサーシップ
3.スポンサーシップの概念モデル
4.スポンサーシップの戦略的利用と戦術的利用の具体例
5.企業分析
要 約
戦略プランワークシート
標的企業分析
第9章 スポンサーシップ・パッケージのデザイン
1.代表的なスポーツ・スポンサーシップ・パッケージ
2.スポンサーシップ・カテゴリー
3.スポンサーシップ・パッケージのカスタム化
b ケーススタディ 企業スポンサーを求めて
要 約
戦略プランワークシート
あなた方は、スポンサーシップ・パッケージのデザインについて何を知っておくべきか?
第10章 スポーツ・スポンサーシップ・プランの策定
1.スポーツ・スポンサーシップ・・その概要
2.スポーツ・スポンサーシップ・メディアの収集
b ケーススタディ・・VISAインターナショナルとオリンピック・スポンサーシップ
要 約
戦略プランワークシート
効果的なスポンサーシップ・プランを開発するために企業は何をすべきなのか
第11章 スポンサーシップ・パッケージの価格決定
1.市 場
2.スポンサーシップの分類
3.その他の側面
4.スポンサーシップの価格決定
5.コンサルティング費用の監査
要 約
戦略プランワークシート
スポンサーシップ・パッケージの価格決定について、必要な知識
第12章 スポーツ活動をいかに宣伝するか
1.メディア利用の宣伝計画をどう立てるか
要 約
戦略プランワークシート
スポンサー宣伝で知っておかなければならないこと、あなたの目標
第13章 競争勢力の分析
1.産業分析モデル
2.適 用
b ケーススタディ シンクロナイズド・スイミング
要 約
戦略プランワークシート
競争勢力に関して認識すべきこと
断 章 自分の戦略計画を作成しよう
用語集
訳者あとがき
[戻る]
当社は、大学・専門学校などの教科書・参考書を主に出版している出版社です
人文・社会・自然科学・教育・保健体育・芸術に至るまで、多種多様な書籍を出版しています
また、学術研究論文や歌集など自費出版も手掛けています
書店・取次店様専用の
注文ページです
こちらから
ご注文ください
あなたの原稿を
本にしてみませんか?
教科書企画・自費出版
受付中!!
簡単な入稿からの
手順を紹介しています
お気軽にご相談ください
画像データの
入稿方法などを
紹介しています
ご一読ください