分類 > 教育
学校教育づくりと福祉教育
B5判・224頁・定価2750円(税込)
2003年04月発行
ISBN978-4-8301-1005-4
在庫: 有 ※ 2023年11月現在
阪野貢編著
教育は未来(あす)を創る事業である。創ることは、過去を振り返ることから始まり、実態を問い直すことに基づく。本書では、福祉教育に関する理論的整理と実践報告を行っている。理論的整理が実践の方向性を少しでも見いだすことができるものであれば幸いである。
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目次
はじめに
序 章 福祉教育と体験学習
はじめに
T 市民的教養としての福祉教育の構造
U 青少年の奉仕活動・体験活動と福祉教育
V 福祉教育と体験学習
W 高齢者施設理解、高齢者理解、人間理解
第T部 福祉教育実践と学習指導の歴史
第1章 戦後初期における福祉教育実践と学習指導
はじめに
T 神奈川県における福祉教育実践の展開
U 鳥取県八頭郡における福祉教育実践の展開
むすびにかえて
第2章 1980年代前半における「福祉教育」研究と学習指導案づくり
はじめに
T 全社協と「福祉教育」研究
U 「第2次大橋委員会」と福祉教育の学習指導案づくり
V 福祉教育の学習指導案づくりの視点と考え方
むすびにかえて
第U部 「総合的な学習の時間」と福祉教育
第3章 「総合的な学習の時間」と福祉教育
はじめに
T 「生きる力」の育成と福祉教育
U 「総合的な学習」と福祉教育
V 「総合的な学習」と福祉教育の指導者
W 「総合的な学習」と福祉教育における評価
むすびにかえて
第4章 「総合的な学習の時間」の意義と学習指導
T 総合的学習と学校教育改革
U 総合的学習の現在
V 総合的学習のねらいと学習指導
W 総合的学習と福祉教育の接点
第5章 小学校の「総合的な学習の時間」と福祉教育の実践
T はじめに
U 単元目標
V 単元の構想イメージ
W 指導計画
X 評価と支援
ト 活動の実際
ナ 考 察
第6章 学校・地域づくりと中学校の福祉教育実践
T 「ふだんの くらしを しあわせに」するために私たちができること
U 地域を基盤とした福祉教育実践
第V部 教科「福祉」と福祉教育
第7章 教科「福祉」と福祉教育
はじめに
T 教科「福祉」と福祉教育
U 教科「福祉」の目標と構造
V 教科「福祉」をめぐる課題とあり方の視座
むすびにかえて
第8章 教科「福祉」の意義と学習指導
T はじめに
U 教科「福祉」の成立と福祉教員養成
V 教科「福祉」と学習指導要領
W 教科「福祉」の各科目の概要と標準的授業時数、学習指導案例
X おわりに
第9章 高校福祉科の教育目標と福祉教育実践
はじめに
T 高校福祉系学科の設置概況
U 吉田高校福祉科の概要
V 福祉科の教育課程と特色
W 「社会福祉実習」の指導内容と授業実践例
第10章 学校・地域づくりと高校の福祉教育実践
T はじめに
U 学校と地域の連携のあり方
V 福祉マップの制作の過程
W 地域づくりと社協の働き
X 「したいこと」から「できること」へ
第W部 福祉教育における学習指導と評価
第11章 福祉教育における学習指導と評価
T 教育評価とその機能
U 学習指導と評価
V 福祉教育における評価のあり方
W 評価の実際
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