分類 > 教育
子どもの表現を見る、育てる
音楽と造形の視点から
B5判・233頁・定価2200円(税込)
2005年04月発行
ISBN978-4-8301-1057-3
在庫: 有 ※ 2023年11月現在
今川恭子・宇佐美明子・志民一成編著
人間にとって「表現する」とはどういうことなのか。「表現を育てる」ためには何が必要なのかを探求する。これから保育者を目指す人の心と身体と頭にさまざまな角度から働きかけ、「表現」に関わる保育者の総合的な力を作り上げることを目指している。
[戻る]
目次
第1部 表現する
第1章 「表現する」とは
1.やってみよう、そして考えよう 1
2.やってみよう、そして考えよう 2
3.やってみよう、そして考えよう 3 ― 発展的な課題 ―
4.まとめ
2章のための宿題
コラム 「音楽って何」の時代
「音楽は静かに鑑賞すべき」ものでしょうか
あなたと私が同じ景色を見ていても、果たして同じように見て感じているのでしょうか
学習のまとめ
第2章 子どもを見る ― 表現の芽ばえウォッチング ―
1.やってみよう、そして考えよう 1
2.やってみよう、そして考えよう 2
3.まとめと発展的な課題
3章のための宿題
コラム 「音楽する子ども」像の変化
子どもを見る方法
学習のまとめ
第3章 手で感じる・手でつくる
1.やってみよう、そして考えよう 1
2.やってみよう、そして考えよう 2
3.やってみよう、そして考えよう 3
4.まとめ
4章のための宿題
コラム 昔遊びにみる手わざ、伝承遊び
手から出る音、身体から出る音
学習のまとめ
ステップアップ 腕をみがこう(楽譜)
1人でボディパ
2人でボディパ
4人でボディパ
第4章 声を出す・声でかかわる
1.やってみよう、そして考えよう 1
2.やってみよう、そして考えよう 2
3.声を介した子どもの表現の事例
4.まとめと発展的な課題
5章のための宿題
コラム 自分の声が子どもの中で浮いているのはなぜ
元気よく歌ってはいけないの?
子どもの声の能力
音声障害について
参考鑑賞教材―いろいろな声を聴いてみよう―
ステップアップ 腕をみがこう(楽譜)
ZOO!
動物のフーガ
学習のまとめ
第5章 音・色・形・手ざわり・動き
1.やってみよう、そして考えよう 1
2.やってみよう、そして考えよう 2
3.まとめと発展的な課題
6章のための宿題
コラム サウンドスケープ思想とマリー・シェーファー
子どもの描く絵で、紫ばかり使う子がいます
色彩と音楽
学習のまとめ
第6章 イメージと表現
1.やってみよう、そして考えよう 1
2.やってみよう、そして考えよう 2
3.やってみよう、そして考えよう 3
4.子どもたちの事例
5.まとめと発展的な課題
7章のための宿題
コラム 男の声は低くて女の声は高い?
学習のまとめ
第2部 表現を育てる
第7章 見て・聴いて・さわって遊べる環境づくり 1 ―自然の中の原体験―
1.やってみよう、そして考えよう 1
2.やってみよう、そして考えよう 2
3.やってみよう、そして考えよう 3
4.まとめ
8章のための宿題
ステップアップ 資料 保育環境と表現 ―ある幼稚園で作成した表現の芽ばえの地図―
コラム ネイチャーゲーム
体験型ミュージアム
学習のまとめ
第8章 見て・聴いて・さわって遊べる環境づくり 2 ―環境構成とはたらきかけ―
音楽的な視点から
1.やってみよう、そして考えよう
2.子どもをみよう
3.発展的課題
4.まとめと課題
学習のまとめ
造形的な視点から
1.やってみよう、そして考えよう 1
2.子どもを見よう
3.やってみよう、そして考えよう 2 ―発展的な課題―
4.まとめ
9章のための宿題
コラム 紙のあれこれ(楽しい紙工作の視点、いろいろな紙、新聞紙の大きさや硬さ、折り紙、切り紙)
学習のまとめ
第9章 文化と学び
1.やってみよう、そして考えよう 1
2.やってみよう、そして考えよう 2
3.やってみよう、そして考えよう 3
4.子どもたちの事例
5.考えを深めよう ―さまざまな疑問への答えを通して―
6.まとめ
10章のための宿題
コラム 描くこと
つくること
紙文化・平面文化の保育世界
ステップアップ 腕をみがこう 私たちのお囃子をつくろう
ステップアップ 資料 わらべうた
学習のまとめ
第10章 表現と技術 1 ―造形編―
1.考えてみよう
2.やってみよう、そして考えよう 1
3.やってみよう、そして考えよう 2
4.考えを深めよう
5.まとめ
11章のための宿題
コラム いつもの材料に一工夫 いつも白画用紙を使っています
壁面装飾
男の子がわからない(お姫様なんか描きたくないよ、男の子が分からない)
学習のまとめ
第11章 表現と技術 2 ―音楽編―
1.やってみよう、そして考えよう
2.考えを深めよう ―現場で出会う疑問に答える 1
3.発展的な課題 ―ペンタトニックで即興演奏しよう―
4.楽器の取扱い
保育で用いられる楽器
楽器の管理
奏法の工夫
楽器の取扱いに関する指導
楽器と子どもの安全
5.考えを深めよう ―現場で出会う疑問に答える 2
ステップアップ 腕をみがこう リトミック・アプローチ
オルフの理念にもとづく実践
学習のまとめ
第12章 保育者としての自分をシミュレーションしてみよう
1.やってみよう、そして考えよう
2.事例の紹介
事例1 「声を出して遊ぼう」
事例2 「お部屋をおもしろ基地にしよう」
事例3 「園庭で遊ぼう」
第13章 資料
音楽編
保育における音楽活動の歴史
オルフの音楽教育
コダーイの音楽教育
リトミック
音楽的発達について
造形編
美術教育の歴史と研究者
幼児の平面造形・立体造形の発達
幼児画の特徴
造形用語概説
色の発達
描画表現の特徴
デザイン・色彩用語
技法遊び
描画材
接着剤
紙類
粘土
道具
廃材利用
自然素材
幼稚園教育要領抄
保育所保育指針抄
[戻る]
当社は、大学・専門学校などの教科書・参考書を主に出版している出版社です
人文・社会・自然科学・教育・保健体育・芸術に至るまで、多種多様な書籍を出版しています
また、学術研究論文や歌集など自費出版も手掛けています
書店・取次店様専用の
注文ページです
こちらから
ご注文ください
あなたの原稿を
本にしてみませんか?
教科書企画・自費出版
受付中!!
簡単な入稿からの
手順を紹介しています
お気軽にご相談ください
画像データの
入稿方法などを
紹介しています
ご一読ください