分類 > 教育
集団を育むピア・サポ−ト
教育カウンセリングからの提案
A5判・216頁・定価2530円(税込)
2009年04月発行
ISBN978-4-8301-1146-4
在庫: 有 ※ 2023年11月現在
松井理納・稲垣応顕著
本書は、より良い集団を育むために活かせる「ピア・サポート」について教育カウンセリング心理学の視点からまとめた。本書を良好な人間関係を構築していくためのヒントとして活用していただけると幸いである。
[戻る]
目次
刊行にあたって
第1章 現代社会とピア・サポート
T.はじめに―ピア・サポートが必要な理由―
1.児童生徒のメンタルヘルスと人間関係
2.現代社会と私事化現象
3.メンタルヘルスと感情交流
4.人間関係の希薄さについての原因
U.学校教育現場における児童生徒のメンタルケア
1.マズローによる欲求の階層
2.問題行動発生の機序と予防としてのピア・サポート
V.ピア・サポートとは何か
1.ピア・サポートとカウンセリング
2.カウンセリングの基本概念
3.“ピア”であることのもう1つの効用
W.ピア・サポートの基本的原則
1.ピア・サポートの基本的原理
2.ピア・サポートにおける2つの流れ
3.ピア・サポーター(担い手)の要件と役割
X.ピア・サポーター(担い手)の具体的なかかわり
1.サポートの基本原則
2.ピア・サポーター(担い手)養成
【コラム】「ピア・サポートプログラム」のファシリテータを経験して
第2章 ピア・サポートの実践方法
T.ピア・サポートの構成要素
1.ピア・サポートの担い手と受け手
2.ピア・サポートの実践とサポーター(担い手)の役割・資質
3.筆者らの考えによるピア・サポート
4.心理教育としてのピア・サポート
5.ピア・サポーター(担い手)養成プログラムの作成
(1)アセスメント
(2)達成目標の設定
(3)達成目標に至るプロセスの構想
(4)エクササイズの選定
(5)プログラム構成の作成
(6)プログラムの実施
(7)プログラムの評価
U.ピア・サポートの担い手養成の実際
1.研修・勉強会の流れ
(1)導入(前回の振り返りとテーマの教示)
(2)ウォーミング・アップ
(3)主活動
(4)シェアリング
(5)小講義
(6)次回の予告
2.ピア・サポートの校内体制
【コラム】適応指導教室での「ピア・サポートプログラム」実施から得たもの
第3章 エクササイズ指導案
・エゴグラム・チェックリスト(TEG)〜自己理解・自己受容課題
・私の4つの窓(TEG)〜自己理解・自己受容課題
・私の取扱い説明書 〜自己・開示(アサーション)課題・キャリアカウンセリング
・心のコラージュ 〜自己受容・自己開示課題
・一人暮らしをするなら 〜自己決定課題・キャリアカウンセリング
・簡略版LAC法(生活分析カウンセリング)〜自己決定課題・セルフカウンセリング
・私はどっち? あなたはどっち? 〜自己受容・他者理解課題
・森の動物と仲良くなろう 〜他者受容課題
・ロールプレイング「Aさんになりきろう!」〜他者受容・共感課題
・リフレイミング 〜他者理解・他者受容課題
・紙上応答訓練 〜他者受容・共感課題
・スクウィグル画 〜自己受容・他者受容・グループコンセンサス課題
〈実践例〉
・ロールプレイング「住宅問題」〜他者受容・グループコンセンサス課題
・「避難袋」会議 〜グループコンセンサス課題
・砂漠で遭難したら 〜グループコンセンサス課題
・KJ法 〜グループコンセンサス課題
・私の人生ゲーム 〜キャリアカウンセリング課題
文献
本書のまとめにかえて
[戻る]
当社は、大学・専門学校などの教科書・参考書を主に出版している出版社です
人文・社会・自然科学・教育・保健体育・芸術に至るまで、多種多様な書籍を出版しています
また、学術研究論文や歌集など自費出版も手掛けています
書店・取次店様専用の
注文ページです
こちらから
ご注文ください
あなたの原稿を
本にしてみませんか?
教科書企画・自費出版
受付中!!
簡単な入稿からの
手順を紹介しています
お気軽にご相談ください
画像データの
入稿方法などを
紹介しています
ご一読ください