分類 > 教育
生徒指導論
真心と優しさと
A5判・280頁・定価2750円(税込)
2011年04月発行
ISBN978-4-8301-1201-0
在庫: 有 ※ 2023年11月現在
犬塚文雄監修・稲垣応顕編著
本書は、現職の教師が自身の実績を振り返るために、また教師を目指す学生がリアルな感覚を持って理論を学び教育現場に出るレディネスを養うための「みちしるべ」ともなる一冊である。本書で生きた生徒指導を学んでもらいたい。
[戻る]
目次
監修者の言葉
はじめに
第1章 生徒指導の概念と近年の動向
T 生徒指導の原理と概念
1 生徒指導の概念
(1)生徒指導は、「個別的・発達的な教育を基礎とする」こと
(2)生徒指導は、「児童・生徒の生活に即して進められる」こと
(3)生徒指導は、「すべての児童・生徒を対象とする」こと
(4)生徒指導は、「児童・生徒の生き方を総合的に援助する」こと
2 近年における生徒指導の動向
3 生徒指導の基本的スタンス
第2章 生徒指導の教育的影響 ─生徒の人格形成に着目して─
T 生徒指導における人格の構造
1 生徒指導と人格形成との関係
2 生徒指導と人格の構造との関係
3 生徒指導と発達課題との関係
(1)小学生の人格上の発達課題
(2)中学生の人格上の発達課題
U 信頼関係を基底に持つ教師の教育指導
1 暗黙知としての潜在カリキュラムの影響
2 教育的関係を深める薫習的リーダーシップ
3 スクールビリーフの形成
V 生徒指導の教育的影響の基底にあるもの
1 教師の基本的な構え
(1)子どもに自己決定を与える
(2)人間的ふれあいを基盤にしている
(3)自己実現の場を用意する
(4)一人ひとりに自己存在感を与える
2 基本的な構えの基底にあるもの
(1)ホリスティックな子ども理解
(2)子どもとつながること
W 教師と生徒の信頼関係構築への示唆
1 人格形成に影響を与える教師の指導性
2 教師が子どもの声を聴くことの重要性
3 教師と子どもの信頼関係構築への示唆
(1)子どもの世界に身を浸してかかわる覚悟
(2)子どもを丸ごと理解
(3)主体的な振り返り
第3章 教育課程と生徒指導
T 教育課程と生徒指導の関係
1 はじめに
2 教育課程全般と生徒指導
(1)自己指導力と自己調整能力
(2)基本的生活習慣と生徒指導
(3)道徳及び総合的な時間と生徒指導
(4)特別活動と生徒指導
第4章 生徒理解の心構えと方法
T 生徒理解の心構え
1 生徒理解の基本
(1)子どもたちの今日的状況“新しい荒れ”
(2)“自己暴発”する子どもたち
(3)対処の基本としての4つのキーワード
2 基本スタンスと目指す方向
(1)子どもを内側から理解する“始めにペーシングありき”
(2)子どもたちの“いのちを守り・いのちを輝かせる”ための生徒指導
(3)生徒指導の2形態
U 生徒理解の方法
1 生徒理解を深める情報収集のポイント
(1)子どもに寄り添うとは
(2)子どもを理解するとは
(3)既存のデータによる情報収集
(4)児童生徒理解の“4つの窓”
2 生徒理解を深める情報活用のポイント
(1)SOATシートの活用
(2)共通理解シートを用いた事例検討会の実際
3 生徒理解の前提としての燃え尽き予防
(1)“燃え尽き(バーンアウト)”とは
(2)燃え尽き予防の具体策
第5章 生徒指導と教科教育
T 学校教育における授業の位置づけ
1 “上手い授業”の条件
2 授業と2つの学力
3 授業における規範意識とカウンセリング・マインド
(1)規範意識のある授業のために
(2)自己存在感を与える指導
(3)「対話」のある授業
(4)グループ学習(ピア・サポート)
4 本章のまとめ
第6章 生徒指導と道徳教育─変化しつつある道徳教育との関連から─
T 生徒指導と道徳教育
U 道徳教育とは何か
1 戦後の道徳教育の歴史
2 学習指導要領の考え方
3 規範意識と自尊感情
4 道徳教育から心の教育へ
5 心のノート
6 関係性の構築をめざして
V 道徳の時間
1 学習指導要領の規定
2 道徳の時間の流れ
3 モラルジレンマ授業
W 生徒指導と道徳教育─再吟味─
1 道徳の時間と生徒指導
2 道徳教育と生徒指導
第7章 生徒指導と教育相談
T 教育相談の概念
1 教育相談の定義と位置づけ
(1)教育相談の定義
(2)教育相談の種類
U 学校教育相談の理論
1 教育カウンセリング心理学の特徴
(1)教育カウンセリング心理学の理論
(2)学校教育に活用するカウンセリング・マインド
2 教育カウンセリング心理学の活用
(1)学校教育相談の進め方
(2)個別相談の実践
(3)集団対応
(4)校内コンサルテーション
3 教育相談における連携の在り方
4 おわりに
第8章 生徒指導とキャリア教育
T キャリア教育の視点から見た生徒指導
1 生徒指導とキャリア教育の関係
2 キャリア教育の推進の背景
(1)若年層就業問題とその実態
(2)中学生、高校生の学業と進路に関する実態
3 不登校・中途退学から見た子どもの実態
(1)不登校
(2)中途退学
U キャリア発達支援と生徒指導
1 キャリア教育の意義
2 社会的・職業的自立、社会・職業への円滑な移行に必要な力の内容
V 積極的生徒指導としてのキャリア教育
1 各領域間の連携
2 啓発的体験活動の意義と留意点
3 キャリア教育の評価観点と方法
4 小・中・高12年間の系統的キャリア発達支援
5 コミュニティー教育力の向上
第9章 生徒指導と特別活動
はじめに
T 基礎編─特別活動と生徒指導の関連
1 予防・開発的生徒指導と特別活動
2 教育課程における生徒指導と特別活動
3 特別活動の目標と生徒指導
4 学級活動と生徒指導
(1)学級活動の内容(1)
(2)学級活動の内容(2)
5 学級活動の内容(1)と(2)
U 方法編─特別活動として諸問題に取り組む
1 学級活動の内容(1)
2 スキル・トレーニングと諸問題に取り組む活動
第10章 生徒指導と学校経営
T 見えにくい児童生徒の危機とシンクロする学校の危機
U 児童生徒の不適応問題と学校病理
1 学校病理とは
2 生徒指導体制と学校・教師の責任
3 学校病理の視点から学校の組織全体を見なおす
(1)教育目標の具現化
(2)新しい学力観と学級経営・学年経営・学校経営の改善
V 期待される生徒指導担当主幹教諭の生徒指導運営力
1 新たな職としての主幹教諭
2 生徒指導担当主幹教諭の「教育をつかさどる」現実
3 「関わり束ねる」役割期待
第11章 生徒指導を通した教師の成長
T 教師の資質としての人間力
U 共感的な人間関係にみる教師の成長
1 共感的な人間関係と自己啓発
(1)自己啓発を促す省察
(2)省察を深める教師の関わり合い
(3)省察を深めた教師の有り様
V 生徒理解にみる教師の成長
1 共感的理解
W 教師の成長を促す良好な学校文化
1 教師の学び合う雰囲気を規定するもの
2 学び合う内的必然性を規定するもの
3 濃密な学習空間をつくる
4 学び合いを深める
X 生徒の身に働きかける技術─まなざしによる指導の大切さ─
第12章 積極的な生徒指導の視点に立つ実践事例
─ショートエクササイズによる構成的グループ・エンカウンターを
活用した学級集団づくり─
T ショートエクササイズによる構成的グループ・エンカウンターに着目した理由
U ショートエクササイズの作成
V SGEショートエクササイズが学級集団に及ぼす効果の検討
1 目的
2 方法
3 結果及び考察
W 全体的考察と今後の課題
1 全体的考察
2 今後の課題
X ショートエクササイズ展開案
索 引
[戻る]
当社は、大学・専門学校などの教科書・参考書を主に出版している出版社です
人文・社会・自然科学・教育・保健体育・芸術に至るまで、多種多様な書籍を出版しています
また、学術研究論文や歌集など自費出版も手掛けています
書店・取次店様専用の
注文ページです
こちらから
ご注文ください
あなたの原稿を
本にしてみませんか?
教科書企画・自費出版
受付中!!
簡単な入稿からの
手順を紹介しています
お気軽にご相談ください
画像データの
入稿方法などを
紹介しています
ご一読ください