分類 > 教育
教育・保育・子育て支援のための
発達臨床心理学
A5判・244頁・定価2860円(税込)
2015年04月発行
ISBN978-4-8301-1269-0
在庫: 有 ※ 2023年11月現在
伊藤恵子著
発達心理学とは、人を支援するための学問であると同時に、人を理解するための学問である。本書は、心理職や保育・教育関係に就く場合のみならず、生きていくうえで直面する様々な問題を解決するために、大きな力を発揮してくれるであろう。
[戻る]
目次
はじめに
第1章 発達臨床心理学とは
学習目標
1.1 発達臨床心理学とは
1.1.1 発達とは
1.1.2 発達を規定する要因
1.1.3 発達課題とは
コラム:乳幼児健康診査
1.2 発達の基礎理論
1.2.1 背景としての人間観
1.2.2 ピアジェの理論
1.2.3 精神分析理論
1.2.4 ヴィゴツキーの理論
1.2.5 学習理論
コラム:応用行動分析学
理解度テスト
文 献
第2章 各ライフステージにおける発達臨床
学習目標
2.1 出生前および周産期における発達臨床
2.2 新生児期における発達臨床
2.3 乳児期における発達臨床
コラム:ことばの発達をうながすには
事例:双子のMちゃん
事例:英語ビデオを生後3か月から毎日見ていたTちゃん
2.4 幼児期における発達臨床
事例:かみつくFちゃん
事例:ゆっくり着実に Hちゃん
事例:幼稚園に入れば… Kちゃん
2.5 児童期における発達臨床
2.6 青年期における発達臨床
2.7 成人期における発達臨床
2.7.1 成人前期(1)
2.7.2 成人前期(2)
2.7.3 成人後期
2.8 高齢期における発達臨床
理解度テスト
文 献
第3章 障害児・者の心理臨床
学習目標
3.1 障害とは
3.2 精神疾患とは
3.3 代表的な精神疾患
3.3.1 統合失調症
3.3.2 うつ病/大うつ病性障害
3.3.3 社交不安症/社交不安障害(社交恐怖)
3.3.4 パニック症/パニック障害
3.3.5 強迫症/強迫性障害
3.3.6 心的外傷後ストレス障害
3.3.7 解離症群/解離性障害群
3.3.8 神経性やせ症/神経性無食欲症
3.3.9 神経性過食症/神経性大食症
3.4 発達障害とは
3.5 代表的な発達障害
3.5.1 知的能力障害(知的発達症/知的発達障害)
3.5.2 限局性学習症/限局性学習障害
3.5.3 自閉スペクトラム症/自閉症スペクトラム障害
3.5.4 注意欠如・多動症/注意欠如・多動性障害
3.5.5 コミュニケーション症群/コミュニケーション障害群
3.5.6 運動症群/運動障害群
コラム:異文化としての自閉症
理解度テスト
文 献
第4章 発達の支援
学習目標
4.1 発達の支援とは
4.2 発達支援を支える理論
4.2.1 発達の最近接領域
4.2.2 足場つくり
4.3 支援における倫理原則
4.4 アセスメント
4.5 代表的な支援方法
4.5.1 行動療法
4.5.2 遊戯療法
4.5.3 箱庭療法
4.5.4 動作法
4.5.5 家族療法
4.5.6 芸術療法
4.5.7 カウンセリング
4.5.8 社会的スキル訓練
4.6 発達支援にかかわる人々
コラム:スクールカウンセラー
コラム:人への関心を高める遊び
理解度テスト
文 献
理解度テストの解答
索 引
[戻る]
当社は、大学・専門学校などの教科書・参考書を主に出版している出版社です
人文・社会・自然科学・教育・保健体育・芸術に至るまで、多種多様な書籍を出版しています
また、学術研究論文や歌集など自費出版も手掛けています
書店・取次店様専用の
注文ページです
こちらから
ご注文ください
あなたの原稿を
本にしてみませんか?
教科書企画・自費出版
受付中!!
簡単な入稿からの
手順を紹介しています
お気軽にご相談ください
画像データの
入稿方法などを
紹介しています
ご一読ください