分類 > 教育
循環型教育
学校・家庭・地域社会にイノベーションを
A5判・220頁・定価2530円(税込)
2015年03月発行
ISBN978-4-8301-1276-8
在庫: 有 ※ 2023年11月現在
宮崎冴子著
「学校・家庭・地域社会の教育力」「若年者の就業」に関わる問題に焦点をあて、現代的問題を明らかにするための実態調査や事例研究を行い、その結果から導き出した知見を基に課題解決への提言を行う。学校・家庭・地域社会にイノベーションを。
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目次
はじめに
第1章 生涯キャリア教育
第1節 我が国のキャリア教育の先行研究
1.職業指導のはじまり
2.進路指導への移行
3.総合的な学習
4.「若年雇用戦略」と「教育再生会議」
第2節 生涯キャリア教育の背景と課題
第3節「学校・家庭・地域社会の教育力」に関わる問題
1.不登校
2.ひきこもり
3.少年の犯罪
第4節「若者の就業」に関する問題
1.学卒者の状況
2.早期離職者の状況
3.フリーターの状況
4.若年無業者(ニート)の状況
第5節 本章のまとめ
第2章 若年無業者の課題と生涯キャリア支援
第1節 若年無業者の課題に関する背景
第2節 若年無業者に関する先行調査
1.若年無業者の実態調査(新潟県)
2.若年者就業意識調査(埼玉県)
第3節 若年無業者に関わる課題と生涯キャリア支援
1.若年無業者に関わる課題の背景
2.調査の方法と内容
3.調査の結果
4.考察
5.若年無業者支援に関する提言
6.研究の成果と今後の課題
第4節 ニートにならないために
1.生涯発達と健康
2.乳幼児期の発達
3.児童期の生涯発達と学習
4.青年期の生涯発達と自立
第5節 本章のまとめ
第3章 小中学校における「循環型教育」の実践
第1節「循環型教育」
1.「循環型教育」の背景
2.「循環型教育」の定義
3.「循環型教育」の類型
4.「循環型教育」に関連する法令の改正
第2節「循環型教育」としての学校支援地域本部事業
1.事業の背景と目的
2.三重県における事例
3.文部科学省における学校支援地域本部事業の調査
4.本部事業の成果
第3節 本章のまとめ
第4章 高等教育機関における「循環型教育」の実践
第1節 地域と共生する大学づくりのための全国縦断熟議「熟議2011 in 三重大学 対話と協働〜未来に向けて〜」
1.「熟議2011」の背景と目的
2.「熟議」を授業で扱うことの意義
3.第1回「熟議」における討論のサブテーマ
4.第1回「熟議」の進行とファシリテーターの役割
5.第1回「熟議」参加者による評価
6.第1回「熟議」を教材とした授業『キャリア形成・能力開発』の評価
第2節 大学教育改革地域フォーラム2012 in 三重大学「いま、変える大学の学び」
1.「大学教育改革地域フォーラム2012」の背景と目的
2.第2回「熟議」における討論のサブテーマ
3.第2回「熟議」の概要とタイムライン
4.「熟議のまとめ」による提言
5.第2回「熟議」参加者による評価
6.第2回「熟議」を教材とした授業『キャリア形成・能力開発』の評価
第3節 若者雇用・人材育成フォーラム2013 in 三重大学「いまキャリア・チャレンジ やる気スイッチはどこにあるのか?」
1.「若者雇用・人材育成フォーラム2013」の背景と目的
2.第3回「熟議」における討論のサブテーマ
3.第3回「熟議」の概要とタイムライン
4.第3回「熟議」参加者による評価
5.第3回「熟議」を教材とした授業『キャリア形成・能力開発』の評価
6.「循環型教育」としての「熟議」の総括
第4節 本章のまとめ
第5章 まとめと展望
第1節 各章のまとめ
第2節 課題と今後の展望
1.「生涯キャリア教育」の役割
2.学校・家庭・地域社会の連携による「循環型教育」のすすめ
3.「知」の拠点としての大学の役割
4.「生涯キャリア教育奨励法」の制定
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