分類 > 教育
道徳の教科化
―「戦後七〇年」の対立を超えて―
四六判・174頁・定価1870円(税込)
2015年06月発行
ISBN978-4-8301-1277-5
在庫: 有 ※ 2023年11月現在
貝塚茂樹著
道徳の教科化が実現したことの歴史的意義と同時に、これを実質的に機能させるための今後の課題、また道徳を教科化することの意義と目的、内容と方法について論じながら、道徳教育の今後の課題と論点について考察する。
[戻る]
目次
はじめに
第1章 道徳の教科化の成立とその意義
1 教育再生実行会議と道徳の教科化
2 戦後道徳教育史のなかの教科化
3 教育改革国民会議と教育再生会議の提言
4 「道徳教育の充実に関する懇談会」の「報告」
5 中央教育審議会答申「道徳に係る教育課程の改善等について」
6 道徳の教科化成立の意義
第2章 なぜ道徳の教科化をしなければならないのか
1 道徳を教科化するとはどういうことか
2 道徳の「教科化」問題にどう向き合うか
3 〈インタビュー@〉道徳の教科化は道徳教育を再生させる―「思考停止」から「道徳教育学」の構築へ―
4 道徳の教科化がめざす理念とは何か
5 「後世」に恥じない責任ある議論を
6 〈インタビューA〉なぜ道徳の教科化をしなければならないのか
第3章 教科書をどうするのか
1 なぜ道徳教科書が必要なのか
2 道徳教科書はどうあるべきか
3 修身科の「否定的媒介」と道徳教科書
4 「私たちの道徳」は検定教科書の「モデル」になる
第4章 専門免許・教員養成をどうするのか
1 道徳の「専門免許」創設を提案する
2 「戦後七〇年」―道徳教育に魂を入れよ―
第5章 教育内容をどうするのか
1 「いじめ」問題と教育の責任
2 偉人の生き方から学ぶ道徳教育
3 愛国心のどこが問題だというのか
4 「宗教的なもの」に向き合うことの必要
5 宗教なしで「命の教育」はできるのか
6 〈インタビューB〉「命の教育」に何が足りなかったのか―宗教と向き合う道徳教育の必要性―
第6章 道徳の教科化の展望と課題
1 道徳的価値(徳目)と「多様性」の関係
2 「わかる」から「考える」、そして「できる」道徳授業へ
3 「学力」と「道徳性」は一体である
4 やはり道徳の「専門免許」は必要だ
〈資料編〉
1 道徳教育の充実に関する懇談会「今後の道徳教育の改善・充実方策について―新しい時代を、人としてより良く生きる力を育てるために―(報告)」〈抜粋〉(二〇一三年一二月二六日)
2 中央教育審議会「道徳に係る教育課程の改善等について(答申)」(二〇一四年一〇月二一日)
おわりに
[戻る]
当社は、大学・専門学校などの教科書・参考書を主に出版している出版社です
人文・社会・自然科学・教育・保健体育・芸術に至るまで、多種多様な書籍を出版しています
また、学術研究論文や歌集など自費出版も手掛けています
書店・取次店様専用の
注文ページです
こちらから
ご注文ください
あなたの原稿を
本にしてみませんか?
教科書企画・自費出版
受付中!!
簡単な入稿からの
手順を紹介しています
お気軽にご相談ください
画像データの
入稿方法などを
紹介しています
ご一読ください