分類 > 教育
学校教育とカリキュラム
第三版
A5判・222頁・定価2310円(税込)
2015年09月発行
ISBN978-4-8301-1278-2
在庫: 有 ※ 2023年11月現在
山田恵吾・藤田祐介・貝塚茂樹著
2015年3月の学校教育法施行規則改正をふまえ、「道徳の教科化」や教育評価等のカリキュラム政策の問題に触れるとともに、カリキュラムに関する基礎的な事項と歴史・理論、カリキュラムの現代的な課題について理解を深めることを目的として書かれた入門書。
[戻る]
目次
はじめに
第1章 教育課程とは何か
(1)学校教育と教育課程
(2)教育課程(カリキュラム)研究の展開
第2章 教育課程の成り立ちと基本構造
(1)「生きる」と「教える」の関係史
(2)教育課程の基本構造
(3)教育課程編成の基本類型
(4)20世紀後半におけるアメリカのカリキュラム改革
第3章 教育課程行政と学習指導要領
(1)教育課程編成の原則
(2)学習指導要領
(3)教育課程と学習指導要領
第4章 学校における教育課程の編成と教育評価
(1)教育目標の設定
(2)全体計画の策定
(3)学習指導案の作成
(4)教育評価について
第5章 学校と教科書
(1)教科書とは何か
(2)わが国の教科書制度―教科書検定・―採択の仕組み―
(3)教科書制度の沿革
(4)戦後の教科書問題―教科書検定をめぐる論争―
第6章 近代日本の教育課程の展開
(1)近代日本の教育課題と国家中心の教育課程
(2)「児童中心主義」の教育課程―大正期の教育課程―
(3)「郷土」中心の教育課程―昭和戦前期の教育課程―
(4)国民学校における「皇国民錬成」課程―戦時体制の教育課程―
第7章 戦後日本の教育課程改革
(1)戦後日本の教育課程改革の動向
(2)『第一次米国教育使節団報告書』と教育課程改革
(3)『新教育指針』の刊行とその内容
(4)『学習指導要領(試案)』の刊行
第8章 学習指導要領の歴史的変遷
(1)「新教育」の時代―戦後教育改革期―
(2)系統性の重視と「教育内容の現代化」―1950〜1960年代―
(3)「ゆとり」路線―1970年〜1990年代―
(4)「ゆとり」から学力重視へ―2000年代以降―
第9章 教育課程の現代的課題―「総合的な学習の時間」の意義と課題―
(1)「総合的な学習の時間」の特徴
(2)「総合的な学習の時間」―学習活動の展開―
(3)評価のあり方とポートフォリオの活用
(4)学習支援体制の確立とその課題
資料編
あとがき
[戻る]
当社は、大学・専門学校などの教科書・参考書を主に出版している出版社です
人文・社会・自然科学・教育・保健体育・芸術に至るまで、多種多様な書籍を出版しています
また、学術研究論文や歌集など自費出版も手掛けています
書店・取次店様専用の
注文ページです
こちらから
ご注文ください
あなたの原稿を
本にしてみませんか?
教科書企画・自費出版
受付中!!
簡単な入稿からの
手順を紹介しています
お気軽にご相談ください
画像データの
入稿方法などを
紹介しています
ご一読ください