分類 > 教育
科学性の芽生えから問題解決能力育成へ
新学習指導要領における資質・能力の視点から
A5判・134頁・定価2200円(税込)
2017年05月発行
ISBN978-4-8301-1295-9
在庫: 有 ※ 2023年11月現在
小林辰至・大澤力編著
学校教育の中核となる教育課程の改善を目指す改革の方向性は、子どもたちの現状と未来を見据えた視野から国際的な注目を集めている。次世代を担う教育が求められているからである。本書は新学習指導要領改正を受け、未来の社会を逞しく生きる次世代の子どもを育成するための指南書である。
[戻る]
目次
はじめに 小林辰至
第一章 21世紀型教育と科学性の芽生えから問題解決能力育成 後藤顕一
第二章 「幼児教育」における21世紀型教育と科学性の芽生え育成 大澤力
第三章 小学校・中学校教育における新学習指導要領と21世紀型教育の核心
1 小学校「生活科」:体験と表現の相互作用の充実と育成が期待される資質・能力 田村学
2 小学校「理科」:原体験を基盤として問題解決の能力を育むための視点 小林辰至・五島政一
3 中学校「理科」:理科の見方・考え方を働かせて探究の能力を育成する手立てと評価 小林辰至・後藤顕一
4 小学校・中学校「総合的な学習の時間」:探究のプロセスの充実と育成が期待される資質・能力 田村学
おわりに 大澤力
執筆者一覧
[戻る]
当社は、大学・専門学校などの教科書・参考書を主に出版している出版社です
人文・社会・自然科学・教育・保健体育・芸術に至るまで、多種多様な書籍を出版しています
また、学術研究論文や歌集など自費出版も手掛けています
書店・取次店様専用の
注文ページです
こちらから
ご注文ください
あなたの原稿を
本にしてみませんか?
教科書企画・自費出版
受付中!!
簡単な入稿からの
手順を紹介しています
お気軽にご相談ください
画像データの
入稿方法などを
紹介しています
ご一読ください